現在はディバゲ・モンストについての情報サイトです

【ディバゲ】おそ松嫌いでも「十四松:サンタクローズ」はおすすめ?めちゃ強いんだけど【評価・強さ】

「十四松:サンタクローズ」のリーダースキルは?

「十四松:サンタクローズ」のリーダースキルは、
人間族のHPを3倍にして、攻撃力に関しては、「異なるパネル数のスキルを発動させる度に」1,5倍の攻撃力が増加します。
つまり、元々の攻撃力補正は0のようです。
ちょっとよくわかりませんが、イメージとしては真教祖のリーダースキルを思い浮かべましたね。
この十四松は4種類発動させると1,5倍×4=6倍と思ってよいのでしょうか?

【修正】十四松のリーダースキルを4種類成立させた場合は、1,5×1、5×1,5×1,5=5.06ですね。

いつもこの計算を間違ってしまいます。汗

 

 

「異なるパネル数のスキル」ですから、5種類が限界?
新しいリーダースキルのため、実装されてからでないと分かりませんが、
管理人的にはとても魅力的な面白いリーダースキルだと感じています!

おそ松コラボは引かないつもりでいましたが、
このユニット狙いで引こうか悩んでしまいます。

 

「十四松:サンタクローズ」の火力

 

「十四松:サンタクローズ」の火力は、3600程度の数値で絶大ダメージを放ちます。
しかも3パネルで良いので相当な火力要因として考えられます。
大体が多色で使われるユニットでしょうから、ギルガメッシュなどをリンクさせて、
さらに攻撃力を倍加させることが可能。

火力の面でも魅力的なユニットです!

 

「十四松:サンタクローズ」のブースト回復も良い!

「十四松:サンタクローズ」のNS1のブーストスキルには15パーセントの回復が付いています。
多色パをよく使う場合、回復が疎かになることが多いんですよね汗。

そんな時に、この回復ブーストスキルはめちゃくちゃ使えます!

 

 

エビルアーサーなど、ブーストを増加させるパッシブを持つユニットをパーティーに入れれば、
3回発動もできるでしょう。

 

 

3か所に該当のパネルを3枚ずつ入れることで45パーセントほどを回復することが可能です。
もちろん同時に攻撃も行えるので安心感が違ってきます。

「十四松:サンタクローズ」は遅延もあるのか!!

「十四松:サンタクローズ」には2つ目のブーストスキルに遅延がついています。

無・光・闇の3枚で1ターンの遅延が可能です。
最近はこの遅延を使わないで短期決戦で勝利するケースが多いですが、
それでも、この遅延スキル自体が優秀なのは変わりありません。
しかし、元となっているサンタクローズには遅延はないのに、
この十四松についているのはなんだかサンタが可哀想ですねー。

 

 

「十四松:サンタクローズ」と相性の良いユニットと言えば?

 

=サンタクローズ
十四松のNS2とパネルの組み合わせが一緒です。
それ以外はあまり相性は良くないかな。
ASで全ブースト化できる程度ですかね。
大いなる絶望
十四松サンタはブーストがとにかく重要なので、ブーストを増やしてくれるユニットは必ず1体入れるようにしましょう。
もちろんリンクでも構いませんが、大いなる絶望は5か所まで最大で出してくれるため所持しているなら入れたいところ。
=ジャンヌ
ジャンヌは光光闇の3枚をブーストに入れることで、
場のいずれか一か所に闇か光を2枚セットしてくれるため次の攻撃を打ちやすくなります。
光光闇の3枚なので、十四松サンタのNS2に光を1枚足す形で簡単に発動可能です。

 

 

「十四松:サンタクローズ」の総合評価

「十四松:サンタクローズ」は、
リーダースキルは新しくて、
後述するNS2のブーストスキルと合わせて、
今回のおそ松コラボで個人的に一番欲しいユニットです。

 

初心者向きのユニットではなく、中級者以上が扱うと本領を発揮するスキル構成になっています。
しかし、人間パは本当に強いです。汗

関連記事

最近の投稿

管理人プロフィール


管理人:フジタ
性別:男性

IT、デジタル分野の情報を発信するサイトです。
現在、ディバインズゲートってアプリにハマり中。
そのため、ディバゲの記事多め。
一番好きなキャラは風画伯フィンセント。もう見た目がタイプ。

愛用スマホ:iphone5s
愛用PC:macbook air
趣味:アプリ「ディバゲ」
「カフェ巡り」
「旅行」
「おいしいお店を見つけること」