現在はディバゲ・モンストについての情報サイトです

【ディバゲ】再醒したグリュプスはLSが強くても面白いけど、闇が不足してますよ【評価・強さ】

 

再醒したグリュプスのリーダースキルは攻撃力6倍にも?

風属性と獣族のHPが2.5倍と、攻撃力が1.5倍になり、
炎・ 風・闇の3パネスキルが全て成立した時に、攻撃力がさらに4倍になる効果を持ちます。
面白いリーダースキルです。
是非、炎と風、闇の3パネルスキルを持つユニットをパーティーに入れて、活用したいところ。
獣で3パネルスキルといってもパッと思いつかないですが、記事の終わりには少し思い出したいです。汗

グリュプスの火力は不安定?

 

グリュプスの火力はあまり安定はしません。ですが、NS1とNS2共に特性(スキル封印時)を持っています。

まずNS1が全体に風の大~特大ダメージ。
スキル封印中なら絶大ダメージとなります。

 

 

NS1が単体に風の中~超絶大ダメージ。
スキル封印時なら、超絶大ダメージへと変わります。
パネルの組み合わせは「風」「炎」「闇」の3枚で良いというのも大きいです。

 

 

3パネなので、グリュプス自身のリーダースキルも満たすことができますね。
特性についても、グリュプス自身のアクティブスキルでスキル封印を行えるため問題ありません。

再醒グリュプスの2種類エンハと7ターン封印!

再醒グリュプスのアクティブスキルは、

1ターン風と獣の攻撃力が1.75倍になって、
7ターン味方のASが封印になる効果をもちます。

 

 

このおかげで、グリュプスの特性が生きてきます。

もちろん他ユニットのスキル封印ASを使っても問題なく、グリュプスの特性は発動状態となりますが、
7ターンは有難いですね。

グリュプスの特性を7ターン維持できるわけですから。

再醒グリュプスと相性の良いユニットと言えば?

=獣の炎の3パネルスキル持ち「いづな」

いづなは超特大のダメージを持ちます。
いづなは炎と獣の1,5倍エンハと手札3枚を炎変換するASを持ちますが、いづなが使いやすいユニットになりましたね。
まさか、ここまでいづなが重要なユニットになるとは意外です。(笑)

 

 

=獣の闇3パネルスキル持ち「ニャオ・ミー」「ヤタガラス」

現状、闇の獣で3パネル持ちがほとんどいません。
そのため、これらの雑魚ユニットも必要があるかも。
ニャオ・三―はASがSP6回復。PSが味方ユニットが受ける闇ダメージを10%軽減するという豪華スキルになっています(笑)
ヤタガラスは光パネルを闇に変換し、PSでレベル3までの環境系トラップを無視できるという効果。

 

 

=ヨトゥン:初号機(機械・闇)

なぜ?ヨトゥン?と思われるかもしれませんが、
闇属性の獣3パネルユニットが雑魚しかいないため、
どうせそれらを入れるくらいなら、リーダースキルの補正が掛からないユニットでも良くね?
と感じたので、3属性2倍パッシブを持つヨトゥン初号機を採用するのが良いかと。

闇の3パネルスキルをもっていますので、グリュプスのリーダースキルの条件を満たすことが可能です。

 

 

再醒グリュプスの総合評価

再醒グリュプスめちゃくちゃ強いユニットになったな!
と思いきや、闇属性の獣が微妙過ぎる結果に。

今後、3パネル持ちの闇獣を待つしかなさそうです。

関連記事

最近の投稿

管理人プロフィール


管理人:フジタ
性別:男性

IT、デジタル分野の情報を発信するサイトです。
現在、ディバインズゲートってアプリにハマり中。
そのため、ディバゲの記事多め。
一番好きなキャラは風画伯フィンセント。もう見た目がタイプ。

愛用スマホ:iphone5s
愛用PC:macbook air
趣味:アプリ「ディバゲ」
「カフェ巡り」
「旅行」
「おいしいお店を見つけること」