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【ディバゲ】ゲリラボスの「ハッター」は使えるの?【評価・強さ】

ハッターのリーダースキル

ハッターのリーダースキルは妖精族と魔物族のHPと攻撃力を1、5倍にするものです。

2つの種族を持つ魔物/妖精の副種族の場合は、どちらとも1、5倍がかかり、2、25倍のリーダースキルの恩恵が得られます。

新しいタイプのリーダースキルですね。とても面白いと思います。

ハッターの火力

2100程度の中ダメージなので大して火力は出ません。

ハッターのパネル踏まなきゃ攻撃力アップ!

パネルを踏まなければ1、25倍の攻撃力が全員上昇します。

しかし、1枚踏むだけで1、23倍に落ちてしまい、そこから12枚まではこの数値が適用されるので鍵のパネルを踏むまでに12枚程度は消費するでしょうから、基本は1、23倍が通常倍率と考えた方が良いでしょう。

ニコ生での発表時は正直、1、5倍〜2倍程度あるものだと思っていましたが・・・まさかの1、25倍という・・・なくても困らない数値になってしまいました。汗

しかも問題なのは、24枚踏むと0、77倍率と通常の攻撃力よりも減ってしまうのです。

だったらハッターを入れない方が安定して戦えるのは言うまでもありません。

ハッターと相性の良いユニット

ハッターをサブにして相性の良いユニットを一部挙げておきます。

=空隙の魔女:南宮那月(ストブレコラボ・闇・人間・魔物)

アクティブスキルでワープ効果を持っているため、ハッターのパッシブによる攻撃力ダウンを最小限に留めることができます。さらに、ハンズ数が8以上の時に20パーセント回復の効果もあるため回復役としても扱う事ができます。

弓月(ブラブレコラボ・闇)

ワープ効果を持っています。さらにトラップキャンセルがあるため、ちょっと強い周回にはハッターと合わせて便利になります。

ハッターの総合評価

効果自体はとても面白いユニットだと思います。

最初のユーザー投稿によって生まれた「ビアンカ」も無属性なのに光と闇のパネルアップというのも面白かったので、ミスターダンジョンで出現するユニットは総じて面白い能力を持っていると感じます。

ただ、倍率が弱いので正直微妙なところです。

使うなら、コラボなどのように1フロアだけで済むダンジョンに連れて行ってアクティブスキルでエンハンス要因にする。程度の使い道でしょうか。しかし妖精/魔物が少なすぎるのも問題です。

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