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【ディバゲ】4ターン遅延持ちの風戯者シェイクスピアは強いのか?【評価・口コミ】

 

シェイクスピアはどこで手に入るのか?

 

レアスクラッチで入手する事ができる”シェイクスピア”の進化後ユニットです。
また、チュートリアル終了後に無料で引けるレアスクラッチでも入手する事が出来ます。

 

 

シェイクスピアは強いのか?

最大の特徴といえるのがアクティブスキル、”シェイク・シーン”でしょう。
“敵全体の行動を4ターン遅らせる”というもので、このアクティブスキルだけでかなり大きな価値があります。特に降臨などの敵が毎ターン行動するダンジョンではこのスキルの効果を強く感じる事ができるはずです。例えば、扉の君や新教祖のメイザースなど、1ターンに複数の強敵からダメージを受けるような状況で使うと単純に4ターン×3体分お得です。

新教祖メイザースをヒスイパでノーコン攻略してみた

 

ユニットが揃わないうちはリーダーとして活躍できる

リーダースキルは”味方の風属性または人間族のHPと攻撃力が2.0倍になる”という効果範囲の広いスキルなので、ユニットが揃わないうちはリーダーとしても大いに活躍してくれます。そのため、多くのサイトではリセマラの上位によく食い込みますね。個人的には管理人のオススメ「フィンセント」を推したいですが笑

 

HANDSを稼ぎ易く回復も安心できる

ノーマルスキルにはハートパネルと風パネル一枚ずつでHPを15%回復する “アン・ハサウェイ”と、風パネル2枚で敵単体に風属性の中ダメージを与える” ハイテンペスト”。
ハートと風1枚ずつでの回復はハートパネルの不足からゲームオーバーになる確率をぐっと下げてくれます。
残念ながら火力要因としては期待出来ませんが、2パネルで行動できる為HANDS数が稼ぎやすいのが嬉しいです。

 

シェイクスピアの注意点

どちらも使いやすいスキルなのですが、1つ注意点が。この2つのノーマルスキル、使うパネルが重複しているのです。
こういう場合、ユニットによって優先的に発動するスキルが違う様なのですが、風戯者シェイクスピアの場合、アン・ハサウェイが優先されます。その為攻撃をしようと風2枚を揃えても、そこにハートを1枚を加えた時点で回復1回しか発動しません。気を付けましょう。マダナイのように回復と攻撃の別々に行うことはできません。

 

難易度の高いダンジョンでも遅延があれば安定する

難易度の高いダンジョンでも風戯者シェイクスピアの回復とターン遅延があればかなり安定します。
リセマラでも入手可能なユニットであるにも関わらず、強いユニットが揃ってきてからも長く活躍できるユニットです。
風戯者シェイクスピア自信にはあまり火力を期待できないので、高火力なユニットとパーティーを組むと良いでしょう。

 

まとめ

シェイクスピアは再醒進化も期待されているユニットなので、他のユニットよりも将来性もあります。

シェイクターンがおすすめということは、もちろん遅延をブーストスキルだけで行うことができるヒスイもまた強力なのでヒスイを入手できたらシェイクスピアの出番はなくなるかもしれません。

フェス限のヒスイがブーストスキルで遅延できて強すぎ!

 

tippu03

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